カテゴリー
news

【プレスリリース】楽しみながら体験できるスマートシティ実証実験を2022年2月21日から3月31日まで、佐野市内の参加店舗で実施中

佐野市のスマートシティ化への取り組みの一環として、「さのまるポイントチェックインラリー」を2月21日から開催します。

一般社団法人スマートソサエティファウンデーション

2022年2月22日 14時27分

佐野市にかくれている”さのまる”を探そう!さのまるポイントチェックインラリー!
栃木県佐野市で開催!楽しみながら体験できるスマートシティ実証実験を2022年2月21日から3月31日まで、佐野市内の参加店舗で実施中!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000096517.html

一般社団法人スマートソサエティファウンデーション(本社:東京都港区、代表理事:梅村圭司)は、佐野市のスマートシティ化への取り組みの一環として、「さのまるポイントチェックインラリー」を2月21日から開催します。このラリーは、市民に親しみやすいスタンプラリーをスマートフォンで行うことができるもので、佐野市で現在整備を進めている都市OS上で将来展開予定である認証、ポイント、決済、ポイント交換、ギフトなど様々な機能を一つのアプリで提供する「スマートシティウォレット」サービスおよび地域事業者向けの「ポイントマーケティングソリューション」の実装に向けた実証実験となります。

本ラリーにおいて、参加者は専用のアプリケーションをダウンロードのうえ、市内各所に設置されたスポットを巡り、二次元バーコードを読み込むことでポイントが得られ、獲得したポイントに応じて抽選でプレゼントを得ることができるようになっています。

本実証実験では、地方自治体または地域事業者にとって従来導入障壁の高かった「地域ポイント発行・消費・交換システム」を安価かつ容易に構築し、市内各所への回遊状況や人流を解析し、地域経済振興のためのデジタルマーケティング基盤(ポイントマーケティングソリューション)の検証を行うとともに、従来では各種ポイントや非接触決済システム毎に異なるアプリの使用が必要であったポイント獲得・決済行為を単一のアプリでまとめて管理することができる「スマートシティウォレット」を市民の方に実際に利用体験をしてもらうことを基本目的としています。

また、将来的にはスマートコントラクトの技術を使用し、今回試験導入を行う「さのまるポイント」を様々な分野に展開し、各種ユニバーサルポイント(Tポイント、WAONポイント等)との連携を行い、域内消費向上を目指した利便性の高いデジタル地域通貨としての位置付けでローカルポイントとして流通させることも視野に入れております。

なお、本実証実験参加には、サノミライIDの登録が必要となりますが、改竄やなりすましが極めて難しくセキュリティ強度の高い分散台帳技術が使用可能な認証基盤となっており、個人を特定できないデータに加工して人流解析等を行う等プライバシーに配慮した設計となっています。

【さのまるポイントチェックインラリーの概要】
■期間
2022年2月21日(月)~3月31日(木)

■場所(チェックインスポット設置場所)
・イオンモール(イオンスタイル)佐野新都市:施設内に100カ所
・佐野らーめん店:69店舗
・佐野黒から揚げ店:13店舗
※詳しくは特設サイトをご覧ください。
特設サイト:https://www.sano-mirai.jp/sanomaru-point-checkin-rally/

特設サイトイメージ

※写真のツールが目印です。見つけたら参加してみてください。

店舗設置用のぼり
告知ポスター

■参加資格
・佐野市在住の方に限ります(住民票の有無に関わらず)。

 ■参加方法
・専用アプリをダウンロード(スマートシティウォレット)
・参加店舗内にある、二次元バーコード付きPOPを探して専用アプリ読み込んでポイントを獲得。
(ユーザー名とメールアドレスまたは携帯番号の登録だけでポイントを貯めることができますが、抽選に参加するにはサノミライIDマイページへの住所氏名の記入が必要です。)
・参加費は無料です。

二次元バーコード付きPOP

■賞品コース
・A賞(500ポイント以上獲得)抽選で合計6名様に「イオンギフトカード10,000円分」
・B賞(300ポイント以上獲得)抽選で合計10名様に「イオンギフトカード5,000円分」
・C賞(100ポイント以上獲得)抽選で合計40名様に「イオンギフトカード2,000円分」
・D賞(20ポイント以上獲得)抽選で合計100名様に「オリジナル マルシェバッグ」
※詳しくは特設サイトをご覧ください。

 ■お宝情報を配信!
さのまるポイントは、場所によって獲得できるポイントが異なります。佐野市民向け情報ポータルサイト「サノミライラボ公式ツイッター」では、高ポイントが獲得できる場所のヒントを配信しています。
サノミライラボ公式ツイッター:https://mobile.twitter.com/sano_mirailabo

【サノミライラボとは】
サノミライラボは、「安心で便利な」佐野市の未来をみんなでつくる『佐野スマートセーフシティ構想』の取り組みの中心となる情報ポータルサイトで、佐野市と一般社団法人スマートソサエティファウンデーションの共同プロジェクトです。サノミライラボで取得したID(サノミライID)を活用して、今後提供する様々なスマートシティサービスに、新たなID登録の必要なくアクセスが出来るようにしていく予定です。

サノミライラボの運用を通して、市民のみなさまのお声を頂きながら、データを連携し分析して、みなさまの生活の安全性や利便性の向上につながるサービスを提供していく予定です。
佐野市は、みんなのデータを大切に育てて、ワクワクする未来のまちづくりを推進していきます。
サノミライラボHP:https://www.sano-mirai.jp

 【佐野スマートセーフシティ構想とは】
佐野スマートセーフシティの取り組みとは、オープンイノベーションによって、より良い社会づくりを目指す最先端の取り組みです。誰でも簡単に使える都市OSの開発を中心に、市民の皆様の声やアイデアを取り入れ、オープンデータを活用しながら、より良い社会環境の実現を目的とした活動です。

首都圏に近いという佐野市の強みを最大限に生かし、行政にかかるコストを下げながら、都市圏と同じような高い水準で生活ができるまちを市民のみなさまと共に作ることを目指しています。